ウエディングプランナーと一緒に手作りウエディング

式場見学 ウエディングプランナー

ハート

ウエディングプランナーの仕事として、最初に行うのは式場見学に訪れた新郎新婦に会場の案内を行いながら、どのような式を挙げることが可能かの営業です。一般的に新郎新婦はいくつもの式場見学を行い、比較することで最も良いと感じる式場を選ぶものです。そのため、ウエディングプランナーは自社で結婚式を挙げてもらえようなプランを提案する必要があります。

結婚式は一生の中でも特別なイベントなので、どの新郎新婦も最高の式にしたいと考えています。たくさんの式場を見て回り、自分たちの要望を叶えてくれそうな会場を探しているので、ウエディングプランナーはしっかりヒアリングを行うのが大切です。

他のライバルもそれぞれの魅力をアピールしてくるので、自社の式場ならではの特徴を伝え、提案するプランを選んでもらえるような営業テクニックが必要とされます。一方的にアピールするのではなく、相手の求める理想をくみ取ると同時に、明確なイメージが湧くような表現で式場のメリットを伝える仕事です。

結婚式の日取り ウエディングプランナーと打合せ

花嫁衣装

結婚式を挙げる上で、欠かせない存在となるのは、ウエディングプランナーの存在になります。結婚式の日取りが決まったら、式本番に向けていろんなプランを立てていかなければいけませんが、自分たちだけではどうすることもできないと言っても過言ではないでしょう。

結婚式のプランには、専門家であるウエディングプランナーと一緒に立てていくことで、素敵な式になります。自分たちでこのような式にしたいということをウエディングプランナーに伝えます。伝えると要望にできるだけ添うようにプラン立てをしてくれます。いろんなプランを提案してくれることでしょう。提案してくれることすべてに同意する必要はないので、違うと思ったらはっきりと意志を伝えることが大切です。

ウエディングプランナーと意見を擦り合わせていくことによって、理想のプランになっていくのです。結婚式が終わったら、本当に感謝してもしきれない存在になっているに違いありません。